億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

久々のブログ

スーパーで売ってた特売のステーキニク500円ってやつを数年振りに食べて感動。すき家の牛丼の牛をめっちゃ分厚くした感じだった。

ども、例えが貧困のばじるです。

久々にブログ書いてます。

といっても表向きはストックが自動でアップされてるので、ほぼ毎日投稿されてたように見えてるのですが。

最近は、
日本株をかじったりして、少し資産が増えてる一方で、メインの米国の方はやられ気味なので資産は一進一退、いや、一進二退くらいです。

ただ、あんまり気にしてなくて、次の〇〇ミクスとか、〇〇バブルみたいなのが来ればあっという間に7500万くらいになるんじゃないかなって思ってます。

あるfireしたユーチューバーの方が5000万超えると勝手にお金が増えてく。と言ってました。

実際はそこまで羨ましい状況ではないのですが、

使っても意外と資産減らない。

というのはすごく実感しています。

資産が大きくなってくると何処かに集中して大きく張ることもなくなってくるし、銘柄が分散されてしまってインデックスっぽい動きになってくる。

だから努力で増やせる部分が限定的になってくる。

100万で買った銘柄が20%増えたところで20万円でしかない。

ひたすら禅僧のように金を使わずに木の根っこをしゃぶるような生活を送ってます。

前出のユーチューバーの方も言ってましたが、取り敢えずここ(5000万)まで来れた以上、1億行かなきゃ意味がない。

ただ、焦っても早まるものでもない。

そんな感じで太公望の如く毎日釣り糸をたらしてのんびり待ってます。