億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

昼寝投資家

惰性で奴隷労働の毎日。

ども、ばじるです。

資産が増えて1億まであともう少し。

と言えたらいいんですが、

現実は最近の投資が裏目に出てます。

今思えば加熱してるところに資金を投入したんだから暴落して当たり前です。

5-6百万損して、以前なら青ざめてるんですが、今は恐ろしいほど冷静です。

どうせまた上がると経験則でわかっているのと、一応ある程度利確していたのでリスク退避少しはできてること、

そして何より5千万円以上の資産があるのであんまり気にしないで済んでると言うのが大きいです。

資産50%減ったとしても2億から1億になったのであれば生活になんの影響もなく大したことありません。

しかし虎の子の800万が400万になったら天地を揺るがすような大事件です。

2000万が1000万になっても老後資金が枯渇して、億の道が遥かに遠くに蜃気楼のような幻になる気がしますよね。

資産額が大きいといろんな銘柄持ってるので分散が効いてるというのも大きい。

この点準富裕層は株価下がっても寝てられます。

すき家で牛丼食べてひたすら待ちます。