億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

You Tubeは副業なんかじゃない

ども、ばじるです。

副業でYou Tubeチャンネル3つ持とうと思って少しずつ準備を進めているのですが、

かなり大変です。

例えば手元を写すシーンと、首から下を写すシーンがあるとして、

当たり前ですけど携帯のカメラ動かしてちょうど良い角度で2回撮影する必要がある。

それでも引っ張れるのはせいぜい20秒。

それをパソコンに入れて動画ソフトに順番に並べて余計な部分をカットして、、

そういうのをひたすら繰り返して、12分の動画を撮影する必要がある。

その間のネタを事前にシナリオとして用意して、すべての話をテロップで動画に挿入するのも大変。

他の人の動画を見ると、飽きさせないために買ってきた商品や食べ物を入れたり、

料理シーンや生活の知恵、専門知識、女性なら着替えとか足のマッサージシーン入れたりとか

さりげなく男性視聴者を意識したシーン入れたりしてる(多分)

途中でグラフ入れたり、変わった文字の入れ方したり、画面切り替え、音楽や効果音入れて、

視聴数が上がってる人ほど内容が充実してるし、細かいカットをたくさん繋いでいる。

無職を売りにした動画もなんだかんだ買ってきたお菓子見せたりとか、ネットで調べた節約レシピのために、おかずを色々買ってきたり、支出と手間を伴う。

12分ぶんテロップ用に文字起こしして、画面に当てはめてくだけでもかなりの作業だぞ。

上手い人はサムネイルの画像が凝ってたり、

スタートの導入で全体のサマリーを入れたり、家に帰って玄関の電気をつけるシーンから始めたり、

これから動画が始まる感をうまく出してる。
(これは動画作りの基本らしい)

OLが料理してるシーンも良く見ると調味料一つ一つを入れるカットや角度を変えたカット入れてたりする。

一体いくつの動画データ繋ぎ合わせてるんだろう?整理するだけでも大変だ。

仕事しながらよくこれだけ細かな動画撮って編集出来るなって思う。

ネタ考えて、撮影して、編集して、とやったら余裕で3日くらいかかる気がする。

慣れてきたら複数台設置したりコツがわかるようになるのかもしれないが。

一番簡単なのは、顔出しで話が上手い人が一人語りや、対談形式で撮るやつで、編集が少なくて一番楽だ。

ひろゆきホリエモン勝間和代とか。

勝間さんの童画は2-4分程度、まくし立てるように話すだけで、テロップも効果音も切り替えもなし。一番シンプル。

働きながらYou Tubeはかなり大変なので副業というか第二の本業レベルだと感じてる。
好きじゃないと続けられない仕事です。

取り敢えず入金力上げないといけないので、肩の力抜いて頑張ります。