億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

住宅ローン破綻のリアル2

ども、ばじるです。

住宅ローン破綻2回目。

楽待ニュースや読売テレビでも取材してました。

3200万円の35年ローン。
コロナで運送業社員の男性は45万の手取りが20万に。ローン返せず任意売却へ。

任意売却はここ最近かなり増えてるそう。

一方で投資家にとっては、任意売却でかなり割安物件が出てるらしい。

最近は減ったが、あり得ない利回りの物件も出て来てたとのこと。

コロナ前はお客さんの性質に原因があるケースが多かったが、コロナになってからは普通のお客さんが増えたそうだ。

鉄道関係の人もボーナスカットで収入が4分の3になって破綻していた。

ボーナスも返済に充てる前提にしていたので無くなったときにかなりキツかったみたいです。

ちなみに勝間和代さんもホリエモンも、不動産会社YouTuberもみんな持家より賃貸派です。

田舎で家を買うとすぐ負債になる。買った瞬間に値崩れする商品をなぜ買うのか。と。