億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

老後のリアル

ども、ばじるです。

You TubeのFNNプライムオンラインでやってる「年金の最高額は?」という番組がとても面白くてオススメです。

様々な老人に年金をインタビューしてます。

会社社長でも年金額は10万から20万位。大企業で35年65歳まで勤めて20万弱。有名大学で40何年務めて27万。
年金の最高額は30万と決まってるそうです。

一般の人は女性で5万位、男性で15万前後でしょうか。

老後は、iDeCoやNISAやってるか、保険料を抜けなく払い続けてるか、リストラで職を失って未払いがないか、退職金は出るか、などが影響しそうです。

大企業の社員だとiDeCoやNISAやって退職金も貯金もするし企業年金も別途積み立てられたりする。住宅ローンでなんとか家も手に入れられるけど、

フリーターの人はそもそも年金貰も払ってない人し賃貸の人が結構いるので格差が大きくて追い込まれそうな感じがします。

家賃がなければ月20万あれば何とか生きていけそうですね。

年金は70歳まで伸ばすと最大48%増になります。

65歳で退職して退職金貰えればなんとか5年しのいで増額が狙えそう。

ばじるは退職金出ないし、コロナで収入が減ったので年金もその分下がりそうです。

平均年齢伸びてるし、物価も上がってるのでみんな本当に大丈夫かな?年齢上がる毎に心配になってきます。

アーリーリタイアすると年金を納める額が減って貰えるものが貰えなくなるリスクも出てきますね。

若いうちから老後の事も考えて計算しないと生きられない時代がやって来ます。