億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

マンション投資のリアル

ども、ばじるです。

You TubeのFNNプライムオンラインのしらべてみたシリーズは本当にオススメです。

話題のNISAに不動産!貯金以外で将来への備えは?

によると、

4000万で買った駅徒歩2分のマンションを9万で貸してる女性が登場します。

2万ほどの管理費が発生して月に7万円の収入。ただ水回りの大規模修繕で200万円。それ以外にも修繕費がかかるそう。

4000万で買って、20年で1500万円の回収だそうです。
ただ、年金暮らしに入ってからも収入があるので持っててよかったとのこと。

最終的に売ることもできるし、年2%でも銀行預金よりは良いのかもしれません。

ばじる的には20年前に米国株のインデックス買ってれば、3.5倍になってるし、金でも4倍くらいになってるのにな。って思いますが。

ただ、株は億単位で損した人も出てくるので、不動産の方が安全という考えもありますね。

売却価値も駅から2分なら結構ありそうだし。

ちなみに資産運用している人は181人中87人だそうです。

48%なので、ほぼ半分の人が運用してるんですね!意外と多い。