億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

老後これさえしておけばOK

ども、ばじるです。

 

YouTubeのFNNプライム、しらべてみたらの年金シリーズは本当に勉強になる。

 

お年寄りに片っ端から生活状況インタビューしてて実態がわかる。

 

沢山見てたら、老後にこうしておけばいいんだという法則が見えてきました。

 

1.貯金する

 

凄く当たり前ですね。ただ、現実問題、お年寄りの多くが、もっと貯金しておけばよかった。と思っているそうです。

 

子供の学費、飲み代、海外旅行、などなど、収入が多い人や一時期羽振りの良かった人でも、後で貯金しておけば良かったと、後悔すしています。

 

旦那が熱く夢語って会社員やめて起業して失敗したから貯金ないという人もいました。

 

2.年金を全期間きっちり払いきる

 

年金を払ってない時期があった、働いてない時期があった、うっかりしてた。という人は当然年金が減ります。

 

一方で会社員なり公務員なりできちんとフルで払った人はそれなりの金額を貰えます。

 

年金の額が毎月3万違ってくれば偉い違いです。

 

3.持ち家

 

やはり家賃はかなり負担になる。家探しも大変。もしもローンを払いきれば1.2.と組み合わせればかなりのアドバンテージです。

 

ただ、少子高齢化が進むなかで空き家が増える可能性もあるので賃貸のハードルは下がるかもしれません。

 

まとめると、

 

要は老後を考えてるか考えてないか、真面目にサラリーマンしてるかどうか。

 

それだけで全然変わってくるということ。

 

iDeCoやNISAをやってる人はそれだけで老後意識高い系なのでセーフになれそう。

 

街頭インタビューでは大体6割の人がやってるそうです。

 

みんな結構やってますね。