億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

離婚コスパ

ども、ばじるです。

厚労省の発表によると2020年の離婚のうち20年以上連れ添った夫婦の熟年離婚が、21.5%となり過去最高だそうです。

また、婚姻者の3人に1人は離婚しているそう。

20年も連れ添って離婚するということは、子供が育つのを待って、とか、旦那の稼ぎが減ったり、無くなって経済的に困窮して、という感じでしょうか。

調べてみたところ、モラハラ,DV,浮気,家事を手伝わないなど、一般の離婚理由とそれほど大差はないそうです。

我慢してきたけど、退職を機にとか、ローン完済を機に、子供が成人したのを機に、というのも多いみたいです。

経済的に見れば、2人で生活した方が、家事の労力を含めて様々なコスパがいいし、退職金が出たり、持ち家をそのまま使い続けた方がいいですが、

やはり嫌だと思う人と住み続ける方が遙かに辛いでしょうね。

はじるは離婚はコスパが悪いというのが先立ってしまいます。

離婚して養育費払いながら、再婚してまた子供産んでる人もたまにいますが、

どうやって金回すんだろ??

熟年離婚してマイホーム売却してもも生き残れる位の資産は持っておきたいですね。