億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

シンカロン

ども、ばじるです。

 

Twitterやってる人はわかるかもしれませんが、最近ハイテク技術の投稿が凄い。

 

Aiでここまでで来たとか、vrでこんなのできるとか、一つ一つは断片的ではあるけれど、組み合わせて進化させたら世の中はどうなるんだろうかと思う。

 

もう一つ感じているのはDXやAIなどで淘汰されはじめてる業種が結構出てきているということ。

 

昔は稼げても今は技術にパイを食われかけている。

 

例えば通訳や翻訳の仕事は激減するでしょう。

 

イラストレーターもなくならないけど、aiが大きく幅を取るかもしれない。

 

弁護士や税理士も危うく感じる。

 

最近は現金を持ち歩かない若者が増えているが、そうなると、お財布も売れなくなってくる。

 

一方で料理をつくって食器を洗う出張コックやトイレの便器を取り付けるのにはaiやdxは無理だ。

 

今見えてる技術は加速度的に進歩する。

 

デジタルで感触が確認できたり、目の前に3D映像が出てきて、手で回転させたり、自分の考えた通りにロボットが動いたり。

 

シンギュラリティが人類にもたらすものは何かって、

 

本当にドローンが自動制御で農薬散布して人工的な太陽光照らして、機会が収穫するとかなるだろう。

 

イメージは古代ローマ人のように風呂場をサロン替わりに使ったり、

 

寝そべってワイン飲んで果物食べて語り合って、オンラインゲームしたり、

 

機会人間同士のリアル戦闘を闘技場で見て興奮したり、

 

美少女キャラのai会話装置買って現実の人間よりそっちの方が良くなったり、機械とも結婚させろとか、

 

昔は労働ってのがあったらしいよ。カロウシとかヤバイよねワラ

 

ってなるのかもしれない。

 

会話はもう技術的にできるよね。

 

恋愛aiに声優の声載せたら依存する人が続出すると思う。