億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

リスクを取らない人

ども、ばじるです。

 

生きていると色々な人に会ってきましたが、意外とリスクを取りたがらない人が多いことに気づく。

 

もちろん、普通は危険なんてない方がいいし、余計なトラブルを好む人なんていないだろう。

 

むしろ違和感を感じているのは、踏めるリスクを踏まない人が多いことだ。

 

思考回路の違いなんだろうけど、ここはリスクを取ってもここまでなら許容されるし、もし違う結果が出てもこう切り返せる。

 

というところまで想定して、端から見たらリスクに見えるところも、無リスクか致命傷を避けて進むことが出きる。

 

それを判断できない人や実行できない人、つまり思考力の乏しい人が多いなって思います。

 

投資は怖いからやらない。これも一つの行動でしょう。

 

もちろん投資した人が最後に損して、全くやらずに貯金した人が資産を守れた。

 

という結果もあるかもしれません。

 

ただ、資産は日本円貯金だけでなく分散させた方が実際のところリスクは減らせるし、毎年複利で増えることを考えると、貯金をコツコツ貯める方がかなりリスクは高い。

 

たまに先読みしてリスク想定してガシガシ進められる人を見ると楽しい。言わなくても分かるよ。と視線を合わせるだけでどんどん先に進められる。

 

投資をしてるからこうなったのか、こうだから投資してるのかわからないけど、

 

上には上がいるわけで、もっと許容できるリスクを取っていかないと自分自身も資産も成長出来ないなって思います。