億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

アーリーレイター

ども、ばじるです。

 

経済の世界ではchatgpt話題で持ちきりですが、当然誰でも知ってると思ったら、知ってる人や使ってる人の方が少ないことに気づいて驚きました。

 

ビジネスマンでも知らない人が多くて、開いた口がふさがらない。

 

自分達の仕事にどう影響するか、どう仕事を奪われるのか、どんな産業が延びてどんな産業が衰退するのか、

 

他の分野のAiはどうなってるのか、

 

興味もそうだけど、地球がひっくり返る様なことが起きてるけど、知ってるのはごく一部というのが不思議だ。

 

Openaiの経営者がインタビューでまだまだ序の口。これからもっともっと凄いことになる。我々が目指すのはaiの次のagiだと言っている。

 

Agiとは情報を収集して言語で人間のようにアウトプットするだけでなく、自ら情報収集して考え、行動するハイグレードaiのことだ。

 

もはやそこまで来たら、普通の人間の役割は肉体労働しか残らない。

 

制度設計よりも、遥かに早く技術が進歩する。

 

これは大分前から予言はされていたが、今本当に実現できるという確信が産まれてしまった。

 

Agiの完成形は2045年には出来上がると予想されている。

 

これはシンギュラリティ、技術的特異点として知られているpointとほぼ同じ。

 

予言通りに進んでいるし、人が考えて目指すことはまず実現されると言っていい。

 

今まで人間様を超える知能などこの世に存在しなかった。

 

医学の分野も急速に研究が進む。

平均寿命が急に150歳になってもおとぎ話ではない。

 

パソコン、インターネット、iPhone位まではのんびりしてても良かったけど、aiは本当にまずいと感じてる。

 

ポジティブな変化も沢山産まれるだろうけど、仕事が奪われるってのは困りものだ。

 

幸い日本は少子化だからいいけど、人口ピラミッドがきれいな国は逆に雇用が減ると危険だ。

 

思い付いた今出来ることはaiに投資することだ。

 

ただし、ソフトウェアはレッドオーシャンなので、半導体分野で出来るだけ広範に使用される独占的地位を持つ企業への投資だ。

 

あとはaiを副業に活かして、人よりも早く始めること。

 

変化を取り込みチャンスにしていくしかない。