億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

正直でよろしい

ども、ばじるです。

 

あるOLの方が3000万円インデックスで貯めたポートフォリオと取得額、利益を精緻に公開されてました。

 

凄いな~と思ってみていたら、

 

2500万は取得額で500万は含み益でした。

 

つまり運用益は20%。

 

3年以上投資してるし、ここまでは普通です。

 

問題は取得額で、

 

計算してみると月に平均625,000円取得してる笑

 

これだけ緻密に計算してるし、持株会にも投資してるので、上場企業の社員でしょう。

 

取得推移をみると、普段は数万増えたり、引き出してるのか減ったりもしてるけど、ある時百数十万が2月連続で入ったり断続的に百万単位が入金されている。

 

ウェブに強くて親や祖父母へのリスペクトがあることから高学歴でいいとこ育ちなのでしょう。

 

毎年110万円の非課税贈与と賞与年2回100万ずつ、都心の実家で家賃相当10万が浮き、5万ずつ追加貯金したとして、

 

それでも480万。更に毎月5万貯蓄して賞与が120万だとしても580万。

 

これでも625000✕12か月の7,500,000には到達しない。

 

国立早慶MARCH卒で大手上場のマネジメント職で年収1000万近辺くらいの独身女性で生活の質を上げなければそれくらい到達する感じですかね。

 

これらは全て想像ですが、いずれにせよ投資家という以前に投資する必要ないくらいエリート勝ち組でしょう。

 

非課税贈与年110万って金持ち優遇でしかないけど、何なんでしょうね?

 

親が貯蓄するより、若者に贈与して経済回した方が効率はいいし、制度があってもなくても金銭的な不平等は一緒だから、制度自体は完全に悪ではないんですけど。