億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

Aiに抵抗できる唯一の手段

ども、ばじるです。

 

もう世間はAI、AIってニュースばかりですよね。

 

Chatgptのceoは、まだまだ序の口で俺たちはAIじゃなくて人間と同レベルで情報収集、思考、行動ができるAGIを目指していると言います。

 

最近はzoom越しの営業マンをみていて、営業マンもモニター越しならAIとアバターで十分だなと思ったり、

 

Excel作業やネットで調べ事をしてると、近いうちこんなのAIができるんだよなとか、

 

何でもAIに置き換えられることに気づきます。

 

コロナは怖くなかったけどAiは怖い。みんなのんびりしてるけど、僕は凄い危機感抱いてる。

 

変化は直線ではない、指数関数なのだ。

 

じゃあ中産階級や低層階級がどのようにAIに立ち向かうか?

 

ばじるの出した結論はAI関連株に投資することです。

 

ただ、AIサービスの一企業を買うのは当たり外れが大きいし、時代の荒波で沈没する可能性があります。

 

そのためGAFAMを一部と半導体NVIDIA半導体設計会社、半導体製造関連会社で世界シェアの高い会社に重点的に投資してます。

 

ありとあらゆるサービスがAIに置き換わるならそれはそれで良し。

 

仕事があるうちに大量に買い込んで、仕事が減ってくスピードに合わせて資産が増えるから保険であり、精神安定剤になってくれます。

 

半導体株は景気に左右されやすく乱高下するので要注意。