億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

感覚トランス

ども、ばじるです。

 

日々お金をコツコツ貯めていると、端から見るとつまらない人生だし、我慢の連続に見えます。

 

でも趣味みたいなものだし、ドラクエの経験値貯めてレベルアップしていく感覚なので実はとても楽しいです。

 

新しい稼ぎを見つけると新たなスキルが身に付く。

 

数値を上げて領土を拡大していく戦略シュミレーションゲームに近い感覚。

 

でも感性は人それぞれで、最近、20代で収入に見合わない高級車買ってたり、旅行やマリンスポーツなどを楽しんでいる人を見かけました。頑張ってる自分へのご褒美として。

 

車は資産なので売れるというのはあるけど、ガソリンや保険など諸々金食い虫です。

 

旅行やマリンスポーツは失った諭吉は全て思い出に変わり二度と返ってきません。

 

親が富豪ならいいけど、この消費スピードのまま突っ走ると崖しか見えないよなーって正直思いました。

 

ただ、人生楽しんでいれば素敵な出会いや助け合える仲間ができ、経験値が増えて魅力が増すことは間違いありません。

 

ばじるのように1億とかいう身の丈に合わない目標立てると極端な節約行為に走って干からびためざしのようになってしまう。

 

20代で笑わずに高級老人ホームで笑ってもしょうがないんだけど、

 

貯めるって決めたから脇目もふらずに貯めてるだけ。

 

感覚は人それぞれですね。