億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

格差の4乗=人生

ども、ばじるです。

 

20代の若手と話していたら、友達界隈でどの銘柄が良いとか、将来を見据えていかに資産形成するかとか、学生時代の友人とSNSでやり取りしてるそうです。

 

株以外の金融資産にも積極的に投資していて、知識があり、その若さできちんと実践してるの珍しいね。と言ったら、

 

その人は高校時代の偏差値が高かったのでSNSで情報共有してる友人はみんな頭が良く、比較的裕福な家庭の子供が多いそうです。

 

ただ、そういう友人はごく一部で、大半の友人や会社の同僚はNISA何それ美味しいの?ワラ。レベルだそうです。

 

学歴で差がつき、就職先で差がつき、相続で差がつき、

 

さらに運用(金融リテラシー)でも差がついたらもう追い付くことはできませんね。

 

アメリカでも一般人が資産運用する投資大国だ。などと言われてますが、ブルーカラーの人や低学歴の人たちは運用などしてないそうです。

 

親ガチャや学歴はともかく、投資に関してはやるかやらないかだからハードルは非常に低いんですけどね。