億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

もしかしてだけど

ども、ばじるです。

 

ゴールデンウィーク前に20,000円くらい浮いたので、たまには思いきって贅沢しようと思いました。

 

でも、ここ最近お金を使ったことがないので、思い付かず、

 

図書館で借りた本を読もうとか、家でネトゲしようなどと思い浮かんでしまう。

 

やっとの思いで捻り出して、外食でラーメン食べて、ドーナツを2つ買いました。(いつもは1つなのでかなりの贅沢)

 

魅力的で社交的な人はお金を使っていて、遊び好きな人が多い。笑点に出てるなんとかって落語家も、色んなことにお金を使ってるうちにその人の味が出てくる。コツコツ貯金なんてしてる落語家はやっぱり面白くない。

 

みたいなこと言っていた。

 

芸人にとっては無駄遣いもネタになって芸の肥やしになる。

 

人生には限りがあるし、歳を取ると出来ることにも制限が出てくる。

 

そう考えるとお金には使うことに意義があるのではないかと今さらながら思えてきた。

 

5000万円あるとしたら、1億なんて目指さずに、4%の配当を確実に貰って、

 

その200万で毎月遊び放題した方が人に奥行きが出て人生に価値があるのかもしれない。

 

配当銘柄にしない方が、利回りは良くなりがちなので悩ましいところ。

 

月5万なら年60万円。

 

3%で割返すと2,000万円を配当銘柄に回しても良いかもしれません。

 

何歳まで我慢して、いくらまで貯めて、使い始めるのか?

 

白髪の爺さんになってから1億持っても仕方ないから、

 

考え改めようかな。

 

取り敢えず家で無料期間のAmazonprimeに入ったので、タダでアニメ見ながら考えようと思います。