億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

3塁打

どもばじるです。

 

最近日本株投資を復活させましたが、非常に好調です。

 

楽天証券で100万で運用スタートしたのですが、半年くらいで144万に増えてる。

 

米国株に比べて情報を取得しやすいし、リアルタイムで情報を得られる、場が開いてる。というのが大きい。

 

あまり欲を欠かずに、益だし損切りをしっかりする。

 

投資の面白さは情報を徹底的に収集して、自分なりに仮説を立てて、それが当たった時だ。

 

オリジナル理論を組み立てることが大事で、他の人の意見や材料が出たあとではもう遅いことも多い。

 

みんなが一生懸命市場でダイヤモンドを売り買いしてるすぐ横で、地面に転がってる誰も見向きもしてない石ころの中からダイヤモンドを見つける感覚だ。

 

難しそうで以外と難しくない。

 

誰も全ての銘柄をカバーできるわけではない。

 

居酒屋に行って最近宴会客増えたなとか、趣味の車のパーツとか釣り道具、ゴルフにヒントがあるかもしれない。

 

働いてる会社で導入された管理の新システムは、自社で導入されたということは他の会社でも増えてるのではないのか?と推論できる。

 

あとは経験で、こういう業界は苦手だとか、新興か大手かどうかとか、積み上げモデルが良いとか、店舗型が良いとか、

 

その辺は好みだ。

 

最近は独自理論でヒットを続けて出して心地よい。