億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

1万5千円の食事は安い?

ども、ばじるです。

 

普段は引きこもりで割引セールでで買いだめしたレトルトカレーとか食べてるんですが、

 

友人と気になってる高級飲食店が合致したので食べに行きました。

 

その友人は自営で独立して会社持ってるので、経費も含めると多分実年収2,000万くらいだと思う。

 

お会計になり、1人1万5千円で、ばじるは、

 

やっぱり高いな~。

でも美味しかったし一生の記念になった。

 

と思ってたら、

友人がおもむろに、

 

あれっ?思ったより安かったね!

 

と言いました笑

 

そもそも1万5千円のご飯の時点でかなり庶民感覚からはズレてますが、

 

更に上の感覚があるんだなと。

 

高い飲食店は3万とか5万とか普通にあるから、

 

1万5千円でもランクとしては庶民が背伸びして行けるくらいですし、

 

富裕層からすると、安いね。

という感覚なんでしょう。

 

昔、谷原章介さんが、ユニクロ安いし着ないと言って炎上しましたが、僕は逆に好きになりました。

 

何故それが批判の対象になるのかわからない。

 

思ったことをそのまま口にした方がテレビは面白いのに。

 

1万5千円を、

 

思ったより安い。

 

と言えるのは多分億貯まってからか、年収2000万円超えてからでしょうね。

 

友人はさすがだと思いましたよ。

 

そのステージを頑張って目指します。