億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

君の屍を越えてゆこう

レシート要りますか?って、それお金になるんだからいるに決まってるでしょ!

 

ども、ばじるです。

 

凄い人を見つけました。

 

節約マスクさんと言うYouTuberの方なんですが、ばじるが足元にも及ばない位の節約のプロフェッショナルの方です。

 

自分より上がいるとは思わなかった。。

 

工場勤務だけど5000万貯めた。

がキャッチフレーズみたいです。

 

様々な節約術で学びが多かったんですが、

 

例えば髪の毛を自分で切る。というのはやってなかった。

 

最近は安さが売りの美容院もどんどん値上げしてる。

 

自分で切れたら年間6万円~の収益になる。

 

あとは副業収入を得ないと資産は増えにくいと言っていた。

 

副業収入が本業と同じくらいあれば、それが複利で回るので景色変わってくる。

 

マスクさんも半年くらい無収入で毎月60時間くらい動画制作していたそう。

 

俺はこれで絶対稼ぐと言う強い意思が必要みたい。

 

何か色々と突き詰めてきたつもりが、脇が甘すぎて恥づかしくなってきた。

 

節約というのはようはお金の取り合いで、

 

自分で切れば美容師さんに渡すお金がなくなる。

 

自分で野菜作れば、スーパーや運送業、農家、電力会社、ガソリン会社、地主、国、自動車メーカーなどの取り分が少なくなる。

 

つまり常に僕たちはお金の奪い合いの世界にいるとも言える。

 

本来は土の上に生物が存在してるだけなので、究極はお金はゼロ円でも生きていけるはずなのだ。

 

もちろんお金を払うことは常に、数々の努力や相手のリスクテイクに基づく素晴らしいプロダクトや付加価値、便利があるからこそお金を払うわけですが。

 

どこでどれだけ減らせるかを常に考える。

 

そこにはいつも相手の屍を乗り越える苦しい戦いがある。

 

インフレやAIで底辺は賃金が下がり仕事が奪われる時代で、

 

生き残るためには常に相手の屍を超える作業が必要なのです。