億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

未婚男性マジョリティ

ども、ばじるです。

 

Twitter25歳から39歳の未婚男性の割合が51%を超えたというニュースが流れてきました。

 

つまり未婚がマジョリティで既婚がマイノリティーという衝撃的な結果です。

 

最も25歳で結婚するやつがどれだけいるんだよって感じではあるので、もう少し年齢上げると高くなりそう。

 

調べたら、40~44歳の既婚率で66.4%だそう。それでも低くなったなという感じですが。

 

最近、路上で子供を遊ばせるなとか、ベビーカーが邪魔とか、子供の公園で遊ぶ声がとか、子供が性的被害にあったりしてますが、

 

こういうのも自分で子供がいたり、孫がいたりするのか、いないのかで感覚全然変わってきそうですね。

 

みんなが子供を産む時代はお互い様だし、自分も似たようなことしてきたし、子供なんだから優しくしようというのがあった。

 

でも、

 

子供は贅沢品という考えの令和時代になると、まるでベビーカーはベンツのような存在になってしまう。

 

世界的にお金持ちで物価も安い日本人が子供を産めないって、何なんでしょうね。

 

派遣社員の解禁による雇用の不安定、

 

高齢化社会への不安の増大、

 

ネット社会がコミュ障日本人に拍車掛けてる。

 

先進国の自由選択の風潮

 

色々あるかもしれないけど、

 

やっぱり低賃金とそれによる将来不安ですかね。

 

賃金アップはインフレで相殺どころか可処分所得下がってるので、

 

政府は高年収の人たちに児童手当出して、あわよくばもう一人産まないかな?くらいしか思い浮かばないのでしょう。

 

昔の中国も自分が食べていくので精一杯で、そのために去勢して宦官として皇宮で生きていく道を選びました。

 

人間には本能的に子孫を残したいという機能が備わってるはずですが、

 

育てるの無理ゲーだったら本能的に生まないということなんでしょうね。