億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

新卒が不要になる日

ども、ばじるです。

 

ヨーロッパや中国で新卒はなかなか採用して貰えず、若者の失業率が問題になるということが昔からニュースになっていた。

 

その事にピント来ていなかったけど、最近は転職も当たり前になり、それがよくわかる。

 

ゼロから手塩にかけて育てても、1-3年ほどで、「僕、キャリアアップと年収アップしたいんで、じゃっ!」といってほぼただ乗りして辞めていく。

 

もちろん繋ぎ止められない企業の責任という部分もあるだろう。

 

でもこれが繰り返されると、企業側も、新卒とるの効率悪くね?教える時間コスト無駄じゃね?となり、

 

即戦力しか要らない。という色合いが濃くなってくる。

 

ITに強い新卒の給料が上がるのも、即戦力になりやすいし、採用したあとの成果が見えやすいからだ。

 

ベビーブームだったら尚更、何もスキル持ってない新卒お断り。

 

になっていたかもしれない。

 

知り合いの会社でも、新卒はもう既にビジネススキル身に付けてて即戦力になる優秀なやつしか雇ってない。という。

 

大企業でのAIへの置き換えは普通の人が考え及ばないくらい猛スピードで進んでるし、卒業したら就職が当たり前というよりも、

 

卒業しても働ける人と働けない人の色分けが着実に進んでる気がする。

 

まだ人手不足なので売り手市場だけど、上層にいけばいくほど即戦力を求めるハードルは高い。

 

そのうち、

 

昔は年功序列定期昇給があって良かった!新卒雇用を増やせ!昭和モデルを見習え!みたいな価値観のぶり返し出てきそう。