億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

億り道の悩み

ども、ばじるです。

 

雑誌PRESIDENTでお金特集やってました。

 

それによるとシニアは、

全部使いきって死にたい。

 

という人や、

 

自分のためにもっとお金を使いたい。

 

と考えてる人がかなりいるみたいです。

 

また、後悔してることで、

もっと自分のためにお金を使って来れば良かった。

 

と後悔してる人も結構いる。

(逆に使わずにもっと貯めれば良かったという人もそれ以上にいますが笑)

 

つまりお金を貯めまくれば幸せかというと、そうでもなく、

あとで若いうちにもっと使っておけば良かったと思う可能性も出てくる。

 

一億貯まったけど、もうジジイで物欲はない。ということにもなり得る。

 

価値観は人それぞれですが、

 

ほどほどに使って、ある程度きちんと貯めてというバランス感ある人が実は一番幸せなのかもしれない。

 

そう思って高い飲食店行こうとしたのですが、わざわざ1300円のご飯食べるより390円のすき家の方が得だよなと思い、足を運んでしまいました。

 

今何が一番したいって、家に帰って無料のネットゲームがしたい。

 

お酒は苦手だし、車、バイク、旅行とかゴルフとかマリンスポーツも興味ない。

 

それを買うお金あるなら、むしろ欲しい株が沢山ある。

 

自分にとってはなかなか難しいんですが、お金を使うって大事ですよね。