億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

それ、不労所得じゃないかもよ。

ども、ばじるです。

 

昨日投資の利益率が凄すぎたって話を書いたときに、

 

不労所得凄いって書こうと思ったんだけど、ん?待てよと。

 

俺こんなに血の滲むような努力してるし、企業研究もニュースも投資の情報収集も欠かさずやってるよなと。

 

毎朝経済ニュース二本見て、日経新聞読んで、ダイヤモンドやエコノミスト東洋経済四季報やPRESIDENT読んで、適時開示見て。米国の状況も調べてTwitter見て。

 

散々調べたり知識と経験蓄えた上で勝ち抜いて今があるわけで、完全な労働所得だよなって思いました。

 

インデックスのみとか、不動産投資家でも管理会社にお任せとかなら不労所得だけど、

 

結局資産が大きかったり、本業の年収が高くないと、

 

まさに副業で、コツコツ頑張らないと貯まらないよなあと改めて感じました。

 

プロの投資家は労働所得だけど、

 

個別株や経済に興味ない人は素直にインデックス投資して不労所得として分配手に入れた方が良いでしょう。