億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

相続税の抜け穴は富士山の火口より大きい

ども、ばじるです。

 

ジャニーズ事務所のジュリーさんが代表取締役に残っているのは事業承継制度を使って860億の相続税を0円にするため。

 

という記事が出てました。

 

860億って額も凄いけど、そもそも事業承継制度というのは相続人が5年間代表努めたら株の相続税を0円に出きる制度らしい。

 

国税庁は、中小企業の承継を円滑にするための制度なので今回は趣旨と違います。って言ってるけど、

 

そもそもそんな制度があったこと自体驚きだし、趣旨が中小企業でも860億の企業が制度使えるザルっぷりにも驚きだ。

 

つまり資産管理会社に金ため込んで、万が一の時は子供に相続させて代表5年やらせておけば、非課税で土地や株式などの資産を相続できるのだ。

→後日知り合いの税理士に聞いたら不動産はできないみたい。

 

ちゃんと税務署は富裕層のためにでっかい抜け穴作ってくれてるんだ。

 

こんな美味しい制度はしっかり学んで相続税860億円は0円にしておかねばなりません。

 

もっと詳しく見ていこうと思います。