億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

玉石混交

ども、ばじるです。

 

最近投資してる人増えてきた気がしますね。

 

特に港区や品川区、渋谷区辺りの大企業のエリートサラリーマンはみんなiDeCoとかNISAとかやってる。

 

そもそも自分が上場企業に勤めてたり、周りもエリートだから何かしら情報が入ってくるのでしょう。

 

高年収共働きでS&P500とかに毎年しっかり積み立ててたら、それだけで資産5,000万は簡単に超えてしまうイージーゲームです。

 

一方で投資に関する情報も増えてきて以前より多くの人が発信するようになった。

 

Twitterでたまにこの銘柄は良いみたいなのが出てくるけど、

 

本当に良い銘柄見つける人と、大したことない株を推してる人がいる。

 

広告でも巧妙に詐欺をしてる広告が平気で出てきたりする。

 

唯一のポイントは本当に実力で這い上がってきた投資家かどうか。有料だとか言って金を取ろうとしてないかどうかだ。

 

課金の中には本当に優良なものもなくはないけど見極めるのは初心者には難しい。

 

AI投資で確実に儲かるやり方とか、GPTで確実に利益の出る投資とか謳って金とろうとしてる広告もあるけど、

 

疑う気持ちのない素直な人は引っ掛かっちゃう作りになってる。

 

情報がないのも困るけど、情報が溢れてるのも困りものですね。