億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

富裕層を語るな

ども、ばじるです。

 

テスタさんの動画にcisさんが出てたんですが、テスタさんは年に5000万くらい使うそうです。

 

cisさんは年に4億くらい使うそうです。

 

確かみのチャンネルの箕輪さんも4-5千万は年間に使うと言ってた気がします。

 

資産30億とか250億とか行くとそれくらい使うんですね。

 

cisさんは何か自分が気に入ったものを広めたいとか応援したいということに使ったりするそう。

 

これは少しわかるんですが、ばじるも応援したい飲食店が少し高くても頻繁に行ったりしますし、応援したいことに使ったりもしてる。一時期は寄付とかもしてたし。

 

余裕ができるともっと世の中良くしたいとか、そういうスケールになる部分は少なからずあって、

 

ビル・ゲイツやヘップバーンとか、前澤さんが応援したい人にお金配りしたり、

 

そういうのを偽善や節税、売名と見る向きもあるし、そういう部分もあるかもしれないけど、

 

純粋にやりたい、役に立ちたい部分も結構あると思う。

 

困ってる人が助かったり、世界が平和で笑顔に溢れるなら、そりゃその方が良いと思うのが普通の人です。

 

話は逸れましたが、年間5千万くらいは使えないと、富裕層って感じしないですね。

 

何に使うか想像しながら今日は寝床につこうと思います。