億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

そうだ投資の話をしよう

ども、ばじるです。

 

ここ最近投資が手抜きです。

 

資金プールしてるので、使わないようにあえてみていないというのもあります。

 

5000万くらい投資してるから上がるなら上がればいいし、下がったら買い増しする。

 

ブログもお金の話ばかりで投資の話しをしていない。

 

ちゃんと向き合うために株式投資の話題を増やすことにします。

 

そうすれば脳が勝手に投資脳になるはず。

 

最近はリブセンスとパスドラの会社を買いました。

 

指標的に安いのと、

 

リブセンスはスキマバイトが伸びていて、人手不足で更に伸びると思われること。

 

パズドラは世界のユーザーが増えてて何十万人?突破みたいなプレスが出てて、

 

日本ではだいぶブーム去ったけど、世界的には利用者が伸びてるし、

 

ラグナロクオンラインという割と強いタイトルが昔からあってそちらも好調だ。

 

業績も改善している。

 

リブセンスはper17倍、

パズドラ(ガンホー)はper5倍だ。

 

ガンホーは安定利益出してて、気持ち上向き傾向なのに5倍はかなり安く感じる。

 

何か少しでも動きあれば吹くだろう。

 

Jpx400にも選出されてるので安定買いによる底堅さも期待できる。

 

少し前だけど酉島製作所も買いました。

 

これは排水ポンプ大手で世界に進出しはじめて、最高益を連続更新している。

 

代表はIRで世界の水市場は拡大傾向で、今後もまだまだ需要を掴める。

 

と言っていた。

 

それでper10倍。

 

国内株は他はNTTやキーエンス信越化学工業、レーザーテック、オリックスソフトバンクなど手堅い成長企業を持ってる。この辺は綺麗に伸びてますね。

 

気になる優良銘柄はほぼjpx400に入ってるし、米国の優良銘柄はsp500に入ってる。

 

だから最近インデックスでいんじゃねえか。という腹落ちがはんぱない。

 

唯一小型株だけはインデックスで賄えないし、振れ幅が大きいのでチャンスも大きい。

 

もはや小型じゃないけどエニイカラーは一時に比べてだいぶ安くなってきてて、妙味あるかなと思わなくもない。

 

普段ブログには書いてなかったけど、最近投資でこんなこと考えてます。というお話でした。

 

書いてる銘柄で特にガンホーやリブセンス、エニーカラーは今後どうなるかわからないので自己責任で。

 

常にウォッチして雷雲が出てきたらすぐ撤退しないと痛い目あうで。