億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在世帯資産1億、個人資産8,000万です。

投資家に必要なアンテナについて

ども、ばじるです。

 

投資をやるには新しい情報をキャッチするアンテナがとても大切です。

 

決算短信等の適時開示、最新のビジネスニュースなどは特に大きく役立ちます。

 

ばじるは普通よりも幅広い人たちに会ってきました。

 

人のプロファイルも好きで、歴史上の人物やギフテッド、高学歴、精神医学、犯罪心理、異常行動などどんな人物がどうなると何をするか、ということにも非常に興味があり目を向けてきました。

 

はっきりとわかるのは、一般に偏差値の高い人は情報の感度が非常に高い。アンテナが高いと言えます。

 

偏差値だけでなく、一流の人やハイソサエティの人、高いIQの持ち主もこの傾向があります

 

だからフリーターであろうと掃除夫であろうと、驚くほど情報の感度が高い人がいます。

 

たぶんこういう人はただ単に受験勉強する機会がない、もしくはテスト型でないだけでIQが高い。

 

そういう人は話しているとすぐわかる。

 

どれだけものを知ってるかとか、新しいことを知ってるかというところで見えてくる。

 

だから投資をするにはアンテナを張ろう!というのがよく初心者向けの投資本にありますが、

 

実際の投資家の中には、証券口座作って株を買えてることが不思議なくらい無知な人がいる。

 

生まれつきアンテナを立てることが出来ないんじゃないかというくらい。

 

PERも決算のこともよくわかっていない。

 

ただ値上がりしたら喜び、値下がりしたら怒りだす。

 

投資は決して難しくはないし、ある程度理屈で動くから簡単と言えるけど、

 

誰でも出きるわけではない。

 

自然と自ら情報を集めれる吸着型の人は、それだけで凄く投資に向いてる。

 

そうでない人はS&P500やオルカンインデックス買えば十分です。