億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

こんな投資手法のアラカルトどうでしょう?

ども、ばじるです。

 

一つ投資手法で上手く行ってるやり方を書きます。

 

よくインターネットベンチャーで、米国で流行ってるものを日本に持ってくると上手く行くというのがあります。

 

これと似ているのですが、

 

日本で流行ってるビジネスの、米国版を展開してる会社の株を買う。という手法です。

 

例えば会計ソフトのフリーが注目されて、オービックも会計のIT化で常に株価上がってる時に、米国の会計ソフトってなんだろうと思ったらインチュイットというのが世界シェア1位で上がってきます。

 

調べるとAI導入やIT化を始めてると書いてあるけど株価は冴えないけど、伸びる分野だと買っておきました。

 

今では予想通り爆上げです。

 

人材管理ソフトのカオナビやタレントパレットが上場した時に、米国は何だろうと思ったら、何とかって銘柄が出てきた。(二倍になって売っちゃったので忘れました)

 

他にもプチプラコスメが日本で人気というので米国のエルフビューティー買ったら上がりました。

 

つまり日本で人気のモデルを見つけて、それの世界版を買う感覚です。

 

シェア1位とか、市場がより大きい銘柄の方が、島国日本の小企業買うより良いですよね。

 

ただ、エムスリーの米国版だと思って買ったドクシミティーは高値つかみして塩漬け中です。

 

増収続いてるのでいつか戻ってくると思ってるけど。