億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

僕らの正しい金銭感覚

ども、ばじるです。

 

金銭感覚って人それぞれですが、

 

この間余ったお金で買った株がすぐに8%位上がって、もういいやと15000円くらい利確しました。

 

普段1円でも気にしてるのに、取引になると15,000円プラスでもまったく無感動な自分に改めて驚きました。

 

80万くらい動くと初めておおっ。と思うけど30万や40万は毎日のように上下するので驚かない。

 

5,800万の資産に対して80万動いたら反応するので、驚き指数は1.4%ということになります。

 

一方でTwitterで有名な35億超富裕層のマサさんの変動を見ると1日2,300万とか変動するのがザラにある。

 

こちらはたったの0.65%。

 

驚き指数1.4%に達するのは4,900万からということになります。

 

ここまで来るともう数百万がはした金になることがわかります。

 

この間1億達成したけど全然底辺。と言ってる人がいました。

 

1億あれば、高級車に高級ブランドでワイン片手になれると思うかもしれないけど、そんな余裕無いし使ったらすぐ減ってしまうと。

 

まあ年間運用益が5%として、20%の税金で年収400万ですからね。

 

本業が年収800万だとしても税引き前で年収1,200万にしかなりません。

 

1億が富裕層っていうのは、年収1000万はお金持ちっていうのと同じくらい次元の低いことなのかもしれません。

 

早くその低い次元は達成したいです。