億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

マトリックス株

ども、ばじるです。

 

株は難しいとか9割は損するとか、だれがそんなデマを流してるんですかね?

 

9割が損するということは、9割の企業が赤字ということです。

 

実際は既得権を持ってる上位3割の大企業は濡れ手で粟で儲かりまくってるんですが。

 

話が逸れましたが、

 

株をやってて感じるのは、人より先行して株を買うことはそんなに難しくない。

 

半導体の需要が延びることも、AIの時代が来ることも大分前から予測されている。

 

埃かぶった昔のアメリカの学者のインタビュー見ていたら、温暖化は確実に進んでいてクリーンエネルギーの時代が来る。と書いてありました。

 

Intelもありとあらゆるものに半導体が使われる時代が来るといってたし、

 

東京エレクトロンの社長も需要増えてて今後三年で利益は数倍になると言ってました。

 

でも株価は無風でした。

 

テスラを当てて、ドキュサインを当てて、TSMCを当てて、ASMLを当てて、NVDAを当てて、最近はシノプシスケイデンスが好調です。

 

半導体製造よりもこれからは自社開発が進むから設計図の方が確実に需要が安定してると思ったからです。

 

それはひとつの分野の話ですが、

 

株価やニュースは意外とスローモーションで、周りがゆっくりと動いてるところを創造力で先回りして早歩きすれば、

 

お宝はゴロゴロ転がっている。

 

外れたとしても元々割安のうちに仕込むからさっさと損切りすればいい。

 

ただ、高いアンテナだけは常に立てておかねばなりません。