億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

豪邸探訪

ども、ばじるです。

 

今日も高級住宅地をブラブラと散歩していました。

 

身長の倍くらいある高さの塀が張り巡らされてる家や、漫画に出てくる旧家のお金持ちのようなお屋敷、YouTubeのネタのために建てたのかと思うような個性的な豪邸がいくつもならぶ。

 

ざっと、最低5億、大きいと30億くらいかかってるのかなという感じです。

 

そんなお屋敷がいくつもならんでいると、世の中にお金持ちというのは一体どれだけいるんだろうと思わされる。

 

ここだけでなく近くにもいくつもの高級住宅地があって、それぞれに要塞がいくつも立ってるのだ。

 

ただ、豪邸って掃除が大変だし、行き来するのも距離が遠いし、家族5人とかで住まないと実際は微妙なところがある。

 

広大な庭のある豪邸もあったけど、手入れしないと大変です。

 

まあ庭師にやって貰うんですけど。

 

例えばお風呂入るのに、あっ、替えのパンツ持ってくるの忘れた!

ってなったら3階まで階段上がって一番遠い部屋まで行かなくちゃ!とかもあるかもしれません。

 

家を出たところで携帯忘れたとか、携帯どこ置いたっけ?となったら地獄です。

 

豪邸はお金があり余ってて使い道のない人の道楽なのかなって思います。

 

豪邸建てるよりもそこそこ広いマンション買って、セカンドハウスや荷物置き用の部屋を別で借りたりしたほうがエンゲージメントは高まりそう。

 

書斎用に眺めの良い部屋借りたり、飽きたら違う街に借りて、その街を開拓したり、

 

ペンション借りて1ヶ月くらい籠ってみたり。

 

そっちの方が楽しいかもと思えてきました。

 

今年は青山と梅田住んだから、来年は麻布と博多にするか。とか。

 

どでかい豪邸建てるともて余しちゃいますよね。

 

孫さんやビル・ゲイツクラスなら家の中にプールやゴルフ場作ったり、海外にセカンド、サードの豪邸作ったり、管理は全部業者に任せたりできるんでしょうが。

 

ばじるの部屋は本で埋もれたウサギ小屋なので身動きとれないですが、

 

億超えたらアーリーリタイアせずに10~20万のセカンドハウス持ちたいです。

 

図書館みたいな本棚が並んだ書庫も憧れます。

 

早くお金が余る身分になってみたい。