億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

FiREして不労所得で生活してる人と出会った結果

ども、ばじるです。

 

知人を通じて不労所得で生活してる50代の女性と知り会う機会があり、何回か複数人で食事をしたんですが、

 

ある時かなり一般感覚とズレた発言をしていて、他の友人が諌めたのですが、逆にヒートアップしてしまいドン引きしてしまいました。

 

普通こうでしょ、常識としてそれは迷惑だからやっちゃ行けないでしょ?という話をしても、自分が良くて法律に違反してなければかまわないじゃない!という語気が凄く強く攻撃的になってしまって、

 

そもそも感覚がズレてて折り合えないんだとわかりました。

 

集団生活とか部活や仕事で社会に揉まれるとここまではやっていい、ここはやってはいけない。というのを自然と覚えるものですが、

 

世捨て人のように、FIREして歳を取ると、世間とズレちゃって大変なんだなって感じました。

 

その方が個性と主張が強かったというのもありますが、

 

FIREして社会から隔離されると、怒りっぽくなったり、わがままになったり、逆に気が弱くなったり、生存本能が薄まったりということもありそうです。チームワーク取れなくなっちゃうというか。

 

自分が凡人だからかもしれませんが、世捨て人になって社会から断絶するって怖い面もあるのだと感じました。