億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

ざくざく金山

ども、ばじるです。

 

投資の教科書という本がとても売れてるそうで、日本でもバブル崩壊を知らない世代を中心に密かなカブームが起きてるのを感じます。

 

また、投資家にとって良い相場が思った以上に長く続いています。

 

日本では配当の積み増しラッシュや自己株取得ラッシュが続いています。

 

どさくさに紛れてインフレで値上げして利益増やしてる会社も多い。

 

米国が利下げして円高になったらこれらの企業はさらに利益を増やすことになります。

 

日本株は高いんだけど、利益も増えて、還元も増やしてるので、ある程度上がっていることは妥当とも言えます。

 

ばじるの保有株も値上がりはもちろん、上方修正や増配の恩恵を受けてます。

 

ただ、短期的には株は下がると思ってたので、全然NISAに出来てない。

 

何を買ってもひたすら上がり続ける相場ってわけがわからない。

 

誰がババを引くのか?

 

兎に角慎重に様子見ながら、追加投資を避ける日々です。