億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資占い師

ども、ばじるです。

 

最近、これから上がる銘柄が浮かび上がってくる感覚があります。

 

こんなこと言うと傲慢ですが、

 

経験値が上がると、どういう銘柄が上がりやすく、どういう銘柄が下がりやすい、

 

もしくは確度が高い、低いがわかってきます。

 

巡回してるとダイヤモンドが道端の電信柱の近くに落ちてるので、あとから拾いに来た人に少し高く譲って上げる感覚でしょうか。

 

あと、最近大事だなってより強く感じるのはマーケットの大きさ。

 

例えば最先端のバイオ研究に必要な検査キットの提供で、最大手。

 

という会社があったとして、それは研究開発ではなくキットを売るだけだから安定して売り上げが上がるかもしれないが、

 

そもそも市場がニッチすぎる。

 

最近流行りのラーメンやアパレルの方がよっぽど良い。

 

消費者の市場規模や、中小企業の市場規模、不動産の市場規模、世界展開の市場規模はかなり大きい。

 

一時期ゲームアプリの黄金時代があったが、これもみんながゲームアプリに夢中になったからだし、

 

任天堂が伸びるのも、みんながやってるからだ。

 

だから新興ベンチャーだとしても、市場が大きくないとすぐ頭打ちになる。

 

最近はビズリーチのビジョナルが伸びてますが、人材市場というのも元々リクルートがあって、その他にもPASONAやenジャパンとか複数の会社が数百億の利益を稼げる大きな市場です。

 

ジャパンエレベーターやモノタロウ、スタートトゥデイも大きな市場に身をおいていた。

 

それは一例ですが、

 

こうした経験に基づく無意識の選別が一瞬で起きて、買うべきか買わないべきかがわかってしまう。

 

市場に入るタイミングも凄く気にします。

 

下手するとババをつかむとになるから、欲しくても我慢したり、打診買いだけしておいて止めておくこともある。

 

ただ、あくまで上手く行ってもそれは相場の後押しもあるので、

 

慢心するとしっぺ返しを受ける。

 

といつも警戒心持ってることも大事です。