億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

投資家、家計簿つけるの巻

子育て支援は子供を産める富裕層支援。

 

ども、ばじるです。

 

最近家計簿をつけ始めました。

 

FIREするためには、月の出費を正確に把握して逆算しなければならないからです。

 

平日は殆ど出費していないと思ってたのですが、何だかんだで思ったよりも出費していました。

 

もう切り詰めるつもりもないんですが、改めて金額を見るともっと減らさなきゃと思えてきました。

 

YouTubeの徹底して節約してる人の動画見てると、投資ではなく闘志がわいてきます。

 

携帯0円にしていたり、ミニソーラーパネルで電気代浮かしてたり、凄い人がいるなと。

 

その人と同じくらい節約すればあと5万くらいは投資に回せそうだし、

 

YouTubeも同じ再正数叩き出せば、さらに5万は追加投資できる。

 

まあ、YouTubeって意外と大変なんですけどね。