億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

ソロデフレ

ども、ばじるです。

 

世の中はインフレですが、ばじるの中ではデフレが進んでいます。

 

稼働するポイントアプリの数が増えたり、古本を買っていたのを、図書館や速読して立ち読みで済ますことも増えました。(その本屋では新本を買ったりしてちゃんと応援もしてます)

 

ランチは弁当に切り替えて経費を押さえて、お茶を飲む頻度を減らして水中心にしています。

 

食品やドラッグストアの値段も常にチェックしているので、より安いものを手に入れられるようになります。

 

床屋もより安いところを見つけたし、バリカンを2,000円で買って、自分でも少し刈るようになりました。

 

1週間カットするタイミングを延ばせれば年12週、つまり2ヶ月分くらいのカット代を浮かせられるので、バリカンは先行投資です。

 

NISAを使って配当の税金をおさえたり、

 

ポイントやクレカを使う技術にはさらに磨きがかかる。

 

例えば三井住友銀行のオリーブでVポイントをゲットしたり、カードはコンビニやすきやで5%offになります。

 

ふるさと納税を初めて食費も大幅ダウン。

 

あとは少食になり、ご飯の量が半分になりました。一方で自分で調理して低コストで栄養バランスは上手く調整してます。

 

何かとサステナブルな生活してます。

 

コスト削減は得意なんですが、問題は事業投資が全然出来ていないこと。

 

サラリーマンしてると身も心もクタクタになって、副業してる余裕がなかなかない。

 

将来のサイドファイアに向けて今のうちに何かしら収益源を作っておきたい。