億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

詐欺が流行中

ども、ばじるです。

 

最近、詐欺が流行してますね。

 

高級腕時計レンタルのトケマッチのとんずらは有名ですが、

 

有名求人サイトや友人経由で海外の腕時計買い付けバイヤーという詐欺もあるそうです。

 

海外でクレカを切って高級腕時計を買って、業者に渡すと5%の報酬が入るというものです。

 

実際複数人で買い付けに行って商品は貰わずクレカを切りますが、日本に帰って報酬を求めると音信不通になるとのこと。

 

はじめのうちは正規の個人輸入副業みたいな仕事があったみたいですが、段々と詐欺に形を変えたもよう。

↓詳細はこちら

https://youtu.be/8G5bXANuJGg?si=wCBtCfihJ4Hgpgwo

 

銀行員でも弁護士でも詐欺をする時代ですから、もうけ話には乗らないのが肝要です。

 

他にも最近良く見るLINEで簡単副業みたいなやつも、はじめはいいねを押すだけでお金が入りますが、

 

途中から報酬引き出すのにはお金を払う必要がある。と変化して振り込んでしまうそうです。

 

タスク詐欺の詳細はこちら↓

https://youtu.be/Kua5mIycv_M?si=ovJD-D-9AeH8GLA6

 

今はパスポートも銀行口座画面やWebサイトも偽造できますし、

 

被害者と犯人が顔を会わさずにオンラインのやり取りだけで詐欺に会うことも増えてるそうです。

 

外国人名義の口座が使われていたそうで、留学生が帰国する時に口座を闇業者に売却するそうです。

 

Xで良く見るお金配りも、相手に口座情報教えると詐欺に使われます。

 

手口を知っておけば、いざというとき防げるかもしれません。