億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

新手の落とし穴

ども、ばじるです。

 

トケマッチという高級時計のレンタルビジネスを展開する会社が事業撤退したそうです。

 

問題は、高級時計を個人から差し出してもらって、それを借りたい人に貸すというビジネスだったが、

 

高級腕時計が貸した人の手元に返ってきていないということです。

 

そしてオークションなどで同じシリアル番号のものが転売されていると問題になっています。

 

冷静に考えれば、このビジネスって結構難しく、

 

もしも借り主が返してくれなかったり、傷が付いたり、保管してるものを失くしたり、盗まれたりしたら、モノがものだけに大変です。

 

一つ盗まれただけでもビジネスはたち行かなくなるし、ヤバい奴らはレンタルしていかにトンズラするかを考えるでしょう。

 

そして運営会社が資本金777万円の合同会社というのも香ばしいです。

 

テレビや経営者紹介サイトでも取り上げられたりしてたみたいで、

 

テレビでは様々な副業の一つとして紹介されてました。

 

借り主が見つからなくても品貸料が貰える上に、

 

最近では時計預けてくれたらアマギフ10万円キャンペーンとかもやってたそうです。

 

10本とか貸してた方もいるみたいで、

 

利回りはかなり高かったみたいなので、ここでも無理な投資勧誘になってしまっていた面は否めません。

 

スキームは面白いけど、立ち止まって考えることも大事ですね。

 

パテック・フィリップ、オーデマピゲやロレックス借りたい人ってどれくらいいるんでしょうね?

 

買いたい時計をまずはレンタルしてみるとかも出きるから面白いけど、

 

やっぱり失くすの怖くて借りれないかもしれません。