億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

違和感のある固定観念

ども、ばじるです。

 

ある作家の人の投稿で、いい大学を出て、いい会社に入って高い収入を得て、顔のいい女を抱くのが東京ゲームの勝ち組。

 

みたいな記事が出ていました。

 

ばじるも昔はこう思っていたけど、

 

現実はいい大学を出ていい会社に入っても、子供や車や家のローンで大変だったり、

 

スパルタで東大までは行けたけど病んでしまう人とかもいる。

 

会社員という時点で組織の歯車なので、大手企業ならゲームに負けではないが勝ったとも言えない。

 

むしろ学歴関係なく、社会や時代の歪みの中で新しいニーズを見つけてビジネス化した人や、

 

投資やサイドビジネスなどでリスクと労力を厭わずに資産を築いた人が東京ゲームに勝ったと言えるのではないでしょうか?

 

ただ、それも今となっては了見が狭く、

 

勝った負けたに関わらず、やりたいことに真っ直ぐに情熱を燃やした人や人生をとことん楽しんで完全燃焼した人が、

 

生ききった。という意味で、人生ゲームの勝ち組なんじゃないかと思う。

 

この作家の方もそれを揶揄しただけなのかもしれないが。

 

むしろビジネスのハードルや転職のハードルが下がって、個の力が強まってるからこそ、

 

学歴なんて言い訳じゃん。と思ってしまいます。

 

回りの経営者や成功者みても学歴や経歴は色々なんですよね。

 

億超え投資家は専門卒とか大学中退みたいな人多いし。