億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

人は何のために生きるのか

ども、ばじるです。

 

人は何のために生きるのか、

 

このような問いは、生きてると何回か思うのではないでしょうか?

 

これが思い浮かぶ時は心や体、脳が疲れてるのかなって注意するようにしています。

 

そもそも、ぐっすり寝て、美味しいもの食べて、体の状態もよければ人は生きることが楽しい!仕事も趣味も頑張ろう!となるからです。

 

何かに充実していたり、日々忙しくしていたり、目標を持ってる時はこういう考えはあまり浮かびません。

 

浮かぶのは暇な時とか、忙しすぎたり、辛い状況の時です。

(思春期は人生観を養う時だったりするので別)

 

大体寝不足の時によく思い浮かぶ。だから美味しいもの食べて、ぐっすり寝るのが一番。

 

個人的には、資産が億超えに近づいて、目標を達成してゴールを超えてしまったらその後どうしよう。という不安もあります。

 

お金があれば色んな事に自由に使えるから楽しいはずだと思っていたけど、

 

無駄な贅沢はむなしいだけだと実感としてわかるし、自分が好きなことに使うと言っても、思いつくのは娯楽や消費ばかりです。

 

今まで人生にいくつか目標があったけど、そのどれも達成してしまった。

 

調べてみると、一般的に、人生は○○のために生きるの○○は、

 

楽しむために生きる、

自分を高めるために生きる、

人や社会のために生きる、

目標のために生きる、

 

などがあるそうです。

 

ばじるは目標型なんだと思います。

 

それにしても、億超えたら幸せになれると思ったけど、薄々気づいてたが改めてそうでもなかった。

 

本気で頑張れば頑張るほど、目標を超えたあとの燃え尽き症候群はすごい。

 

芸術や創作などのクリエイティブ系の目標なら一生尽きることはないんですけどね。

 

まずは、1億超えたら目標を1.2億とかに設定しようかな。

 

まあ、とりあえずじっくり寝ようと思います。