億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

富裕層の実態

ども、ばじるです。

 

YouTube富裕層の実態という2chの見てきた富裕層をみんなが投稿したものを集めた動画がありました。

 

共感の嵐だったんですが、富裕層はお金が好きだから富裕層になっててもあまり使うことに興味がない。

 

使うときは値暖気にせずぽーんと使うけど、普段はクーポンとか集めて毎回使ってる。

 

富裕層といっても別に使い道ないから質素。とか。

 

投稿者さんは冷静に富裕層良く見てるし、実体験に基づいてるのでリアルだ。

 

一方で資産100億あっても相続税が大変とか、地主だけど相続税があるから結局使えない。相続の時は土地売らないといけないし大変。

 

とも書かれてました。

 

米国が日本を侵略して、GHQ華族財閥を解体して、二度と権力者が現れないように相続税強化したお陰で、代々凄い金持ちという一族は生まれにくい仕組みになってる。

 

お金よりも徳を重んじる中国の儒教的思想が中国以上に日本人の国民性にマッチした部分もある。

 

高級品ばかり買うのは浪費家だし、かといってそういうことをしないと使い道がない。

 

沢山貯めればその分相続税で沢山持ってかれる。

 

お金って、そういう矛盾を抱えた存在ですね。

 

転落しないように気を遣って、そこそこあれば、実は超富裕層も準富裕層も大して変わらないのかもしれません。