億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

投資家と経営者の違い

ども、ばじるです。

 

つくづく自分は経営者に向いてないなと思うのですが、

 

資本を注入してそれを元手に利益を産み出す、

 

投資して利益を生む、

 

というサイクルは経営者も投資家も同じです。

 

でも投資家は回収できるかどうかわからないものに投資は出来ないんです。

 

感覚的には銀行員に近いのかもしれない。

 

金貸したらきっちり利息含めて回収するのが至上命題なので、回収できるかどうかあやふやなベンチャーキャピタルみたいなことを銀行家はできない。

 

ばじるは、自分で事業やるために20万くらい投資したいのですが、20万あったら普通に投資すれば年利10%で回して、毎年2万円が手に入ります。

 

しかし、20万円で物を買ってもしも飽きてしまったら20万円の損失だし、

 

そもそも、その使っちゃった20万円の元本すら回収できるのいつになんの?という話だ。

 

経営者は赤字でも銀行や投資家から何度もお金引っ張ってきて、ときには大きな博打を売って大勝ちしたりする。

 

夢想家というか理想家みたいなところがある。

 

事業投資するかしないかずっと迷ってます。

 

政策投資銀行などから借りれば人のお金だから始められるかも。

 

キャッシュフロー痛まないし、レバレッジ効かせて利益出ればリターンはよくなるからね。