億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産8,400万です。

もっともらしい詐欺師

ども、ばじるです。

 

お金に関する情報を色々みていると、怪しい人を一発で見抜けるようになります。

 

まず妙に力強く話す人、

 

そして、何か凄いこと言ってるけど、具体的な中身が全然ない人、

 

お金に対する考え方を変えると、ガラッと流れが変わって、驚くほどお金が増えるようになります。

 

みたいな、具体的に何やねん!笑

 

と突っ込みたくなる話を自信満々に熱く語る人が結構いる。

 

大体スクールとか投資詐欺の人。あとネズミ講出身者。

 

何となく雰囲気はカリスマ性ありそうにみせるのが上手い。

 

本当のお金持ちはビジネスにしろ、投資にしろ実体験や苦労話など中身があるし、

 

どちらかというとひけらかさない謙虚な人が多い。

 

お金持ちになる方法お教えします!とか目をひんむいて熱く語ってる時点で、

 

あ、、、

 

となっちゃいますね。