億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在世帯資産1億、個人資産8,000万です。

投資は誰でも出来る?

ども、ばじるです。

 

投資をしていて、こんなに儲かるのに何で周りの人はやらないんだろう?

 

と思って色んな人に勧めてきたが、実際に始めた人は後輩の女の子一人だけだった。

 

彼女はしっかり才覚を表した。

 

最近、腕を認られる投資家友達が2人出来た。

 

彼らも後発で始めたが、かなりアンテナの感度が高い。

 

一方で証券知識があったり、高学歴なのにめちゃくちゃ投資下手な人もいる。

 

世の中の職業とか、立場を見てると、その人の才覚や頭脳、特性でそこに落ち着いたんだなって感じることが多いですが、

 

投資家も向き不向きが凄くあるんだなって最近強く思うようになりました。

 

投資は誰でも簡単に出来ると思ってたけど、

 

そもそも興味湧くかどうかでかなりふるいにかけられてしまう。

 

興味があっても上手い下手が分かれる。

 

アンテナの感度を上げておくことと、想像力を働かせること。

 

そして、お金や株への執着心は凄く大事。

 

今思い返すと自分の投資家向きの片鱗は学生時代から色々あったな。

 

好きこそものの上手なれですね。

 

株に興味ない人はS&P500にNISAで投資すれば充分ですが、説明してあげてもそれすらハードル高い人達が大勢いますね(汗