億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

お金の限界効用

ども、ばじるです。

昨日一昨日とお金持ちを紹介してきましたが、

富裕層がお金使うところって、家、車、ブランド品、高級品に集約されますね。

ご飯は高くても数万ですし、洋服もよほど高いもの買って十万。たいした出費ではありません。

そう考えるとある程度を境に、そこから上はタワマン住んで高級車乗り回して、ブランドもの買いに行くくらいしか贅沢がない。
むりに捻っても別荘、プライベートジェット、絵画、宝石、高級時計。
でも生活になくても全く支障がない。

そう考えると、普段の暮らしで欲しいもの買って、美味しいもの食べてって考えると弱小ばじるでも既にある程度実現できてます。

なので、
準富裕層(資産5,000万円~)でそれなりに好きなことできて、
富裕層(資産1億円~)までいけば日常で必要な贅沢は全て出来てしまう。

そこから先は贅沢品をどれだけ追求するかという話。1兆円資産があって不動産1000個もってたら凄いけどもう無駄遣いしかやることない笑

さっさと億のゴールテープ切って、もうそこゴールにしてもっと人生豊かにすることしたいですね。