億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

不動産投資のセミナーに行ってきた

ども、ばじるです。

株式投資だけでなく、不動産投資にも興味があるので先日セミナーに行ってきました。

これはポイントサイト経由なので、参加するだけで数万円がもらえるやつです。

世の中でリスク高いというサラリーマン向けのワンルームマンション投資の話でした。

詐欺に合いそうで少し怖かったんですが、業者は大手だからか、極端に悪質な説明やケツの毛をむしるようなものではありませんでした。

ただ、まずは業者の持ってる物件を買うため、市場価格よりも百万〜高値になる。(買値は不動産投資において最も重要)

悪名高いサブリース(家賃保証)については、割高になるからやらない方が良いという説明。
(これについてはきちんと説明されて勧められないのは意外だった。ただ、賃借人がつくかつかないかのリスクを負う必要があるけど。)

あと驚いたのは3千万投資して毎月の利回りが最大で1500円という説明笑。しかも100%入居想定。

月に2~3万のマイナスになることもある。

物件購入価格が割高になることも説明していたので、ある意味全て説明した上で欲しければどうぞ。お金さえ用意してくれれば、あとは我々が全てやっておきます。というスタンスでした。

フルローンでシミュレートしたので、頭金入れられれば、利回りは低くなるけど、ある程度の質が担保されたマンションが買えるというのはあるのかもしれません。

また数年前ならもっと不動産価格は安かったし、今売ればキャピタルゲインを得られてるケースもあるでしょう。

人任せの投資というのは旨味がないし、相場が上がってる時に、更に高値で指値を入れるのはリスクが高い。

そういう仕組みは株と同じだなと思いました。

また2部屋まとめて購入をすすめられたので赤字マンションをローン満額フルレバで投資させようとする点はヤバいと感じました。