億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

儲かりまっか?あきまへん。

呼吸してる間は常にお金を稼ごう。

ども、ばじるです。

最近統計みててそうなんだって思ったんですが、

海に行く人が1980年頃に比べると激減してるそうです。

1980年は3900万人いたのに、2017年は660万人にまで急減している。

海からプールに移行してるとはいうものの、プールの人口もかなり少ない。

こんなに如実に減るんだと驚きました。

ベビーブーム世代の若者から、令和の若者に代わり、趣味嗜好の変化に加えて人口の減りも大きな要因だろう。

この大きな変化は海の家とか、水着、浮き輪、交通、タンニングオイルなど様々な経済に打撃を与えてるはず。

米食文化も減ったので米業界も大きな打撃を受けてる。

改めて人口とその動態が与える影響って大きいんだなって思いました。

日本は人口が減り、若者も減る。

アメリカは横ばい。

中国は高齢者が急増するいびつな構造。

インドは世界一の人口。

ベトナムも好調に人口増。

インドは経済もやや混乱してるので必ずしも投資先として良いとは言えないけど、

日本は国内で人口の消費に頼るビジネスは確実にピークアウトする。

新しい分野や高齢者相手ならともかく、世界展開してないと、普通の食品やハウスメーカー等は苦しくなる。

数字は滅茶苦茶正直だと肌で実感しました。