億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

なめたらあっかん~♪

ども、ばじるです。

 

昼休みにブラックサンダーを食べていたら、ふと、ブラックサンダー作ってる会社って儲かってるのかな?

 

と疑問に思い調べてみました。

 

そうしたら、、

 

メガトン級に儲かってました。

 

平成30年の決算ですが、利益6億。

 

資本金1100万に対して利益剰余金42億円。

 

ホールディングスと合わせると100億の利益剰余金。

 

つまり創業家の河合一族の資産は見えてるだけでも100億ということになります。

 

非上場だけど上場企業並。収益力でいえば上場企業を通り越してる。

 

ただ、もともと3代続いてる昔からウエハース菓子を作ってきた老舗のメーカーで、一発屋ではなく、

 

当初ブラックサンダーは売れなくて廃盤になりそうになったり、

 

人気が出てからもブラックサンダーの味の種類増やしすぎて低迷したり、

 

人気の時には工場を新設する必要があったりして、偉いことになったと戦々恐々としたそうです。

 

誰もが手に取る愛される商品、流行の波が押し寄せるものを作ると利益も凄いんですね。

 

あと、色々なビジネスを見てると2代目、3代目あたりで祖業が大きくなることは多い気がします。

 

一つ30円のコスパチョコの製造者が超絶富裕層というギャップに驚きました。

 

資産100億。。

 

持ってみたいですね。