億り人を目指す投資家のぼやき

ばじると申します。現在資産6,700万です。

意外なところに学びがある

ども、ばじるです。

 

最近YouTubeで山小屋暮らしを調べています。

 

一億あったら何したいって、何故か自給自足に憧れてくるんですよね。

 

それじゃ金貯めた意味ないじゃんって感じなんですが笑

 

山小屋を自分で立てて、ソーラーパネルで電気引っ張って、野菜育てて、猫と一緒にくらして。

 

手元に一億持ってる。

 

なんかいいですよね。

 

電気はソーラーパネルでほぼ賄えるそうです。

 

水は雨水を生活水にして、井戸などから汲んで、火は開墾した時の木を使う。

 

リアルマインクラフトです。

 

ただ、家まで建てると固定資産税がかかるし、野菜は育てるけど食品はスーパーとか行かないとさすがに補えないし、みなさん年金や健康保険はしっかり払ってるそうです。

 

携帯や通信料、ガソリン代もかかる。通信料は普通より少し高くなる。

 

ソーラーパネルもそれなりに値段しそうだし、電気工事士とかないと法的に扱えないかも。

 

水道、電気、通信網が届くかどうかは重要であとは接道してるかとか、雪は降らないか、都心へのアクセスが良いか、買い物が便利かなど、

 

山奥の自作ロッジでのんびり投資、といってもそれなりにお金がかかるし、文明の力は必要そうです。病院遠いと困るし。

 

実際に山小屋暮らし始める人は、キャンプやクラフト、山が好きな人、そしてコミュニケーションや社会に溶け込むのが苦手という人がいるようです。

 

週末のみ山小屋作りしてる人もいて、何か楽しそう。

 

彼らを目にしていると、節約のヒントや余計な文明にお金を使わないようにしようと思えます。